廃屋にっぽん周遊Blog

公開21年目にして初の廃墟ブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

潰れる宿と生き残る宿を考える。

先日の妙高旅行では、2日目は野尻湖、黒姫あたりで日没を迎えるので、この周辺で泊まろうかと宿を探しました。いつもは一人旅の場合は(安くて朝食バイキングがある)ビジネスホテルを使いますが、この周辺は観光地ではあるけどビジネス客はほぼ皆無なので適…

福井県勝山のレンタルスキーショップ?Vol.2

前回の続きです。いよいよ内部へ潜入です。 実は最初に発見した時から、ある疑問がありました。 「スキーのレンタルショップなら、2階は要らなくないか?」 外の見た目は、ショップというより大規模工事中に良くみられる工事従事者向けの仮設詰め所のよう。…

福井県勝山のレンタルスキーショップ?

おそらくネットでは初の物件です。 本命のラブホテル廃墟へ向かう途中に発見、というか以前気になっていたので、今回の探索ドライブの経路に無理やり組み込みましたw 通常石川県から福井県に向かうときは国道8号線を使いますが、この物件を探索するために…

妙高高原にドライブしてきました

毎年一回、新潟県上越市へ行く用事があります。昔お世話になった知人に会うためなのですが、電車(新幹線)で行くと、なかなか費用も大変だし、知人に車で迎えに来てもらわねばならないので、手段は車です。あまり長距離のドライブは得意ではないので、一人…

びわ湖タワーVol.3(最終)

これまでの写真でいくつか映り込んでいましたが、びわ湖タワーの最大のシンボルはかつて最大級だった大観覧車です。名前は「イーゴス108」です。 名前の由来は、カタカナが「すごーい」の逆読み。コンサドーレ札幌みたいなやつですね。数字が高さで108メート…

びわ湖タワーVol.2

今日は写真を中心にお送りします。 「びわ湖タワー」と書かれた台座に、今度は怪獣! CMに出ていた両手を挙げたロボットの敵役でしょうか? Wikipediaによると怪獣のオブジェはリメイクされて台座はそのままに地元の理髪店に移設されたそうです。 「激流は呼…

びわ湖タワーVol.1

「びわ湖タワーへ行こう!!」 私が高校生くらいまではテレビCMが放送されていたのを記憶しています。 典型的なローカルCMで、昭和の映像をそのまま平成に入ってからも流し続けていたと思います。 「宿泊は、紅葉パラダイスイン!!」 CMはこう続きましたが…

物件の公開にあたって

最近はネットで炎上だとか、バズるだとか、読者の反応についてかなり気を使います。 Web公開時代もガイドラインを示して皆様のご理解を得てきましたが、ここでもおさらいを兼ねて、公開についてのマイルールを公開しておきます。 1.基本的に廃屋、廃墟、廃村…

ブログ初心者なので、テストを兼ねて写真を…

「廃屋にっぽん周遊」ではホームページ作成ソフト(死語)でチマチマページを増やしてきましたが、20年も経つとネットを取り巻く環境もめまぐるしく変わりました。 浦島太郎状態ですねorz ページが重くなるからと、デジカメが高画質化してからもわざわざVGA…

これからの方針

かつての「廃屋にっぽん周遊」Webページ版ではかなりの未公開物件を残してしまいましたorz ブログ版ではこれらの未公開物件を優先して公開したいと思います。 また、2016年以降も少しづつですが新規探索物件も増えましたのでこれらも少しづつ公開していこう…

帰ってきました

2016年にWebサイトの更新を終了しました。 ブログの公開を予告していましたが、ズルズルと延期され、ようやく公開出来た次第です。 古くからの読者の皆様も、廃墟ネタを見に来た新規読者様も、どうぞよろしくお願いします。